塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2009年07月18日

鉄人襲来

 JR新長田駅近辺の街灯。鉄人28号の頭部を模したデザインになっています。surubonさんに教えていただきました。

 この街灯が優れているのは、内部の電灯の光が照らすのが街灯直下だけになっていて、周囲に光を漏らさないデザインになっていること。環境庁の光害対策ガイドラインにも対応していると思われます。
# 目が光るかもしれませんけど、そのくらいは愛嬌です。

 巷ではお台場ガンダムの話題で賑わっていますが、神戸では1/1スケールの鉄人28号が秘密裏(?)に開発されています。

 「鉄人」だけあって、大阪の鉄工所で部品がつくられていて、設置先には今のところ、足だけが搬入されています。隣の自転車と比較すると、その大きさが分かります。
posted by ふくだ at 22:18| Comment(5) | TrackBack(1) | 神戸のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みーたーーーーいーーー。
いいなー、この街灯。
すてきです。
Posted by api at 2009年07月24日 11:46
鉄人の雰囲気が出ているのにかわいいんですよね。
ガンダムだといかつくてこうはいきません。
# あ、ザクならかわいくなるかも。
Posted by ふくだ at 2009年07月25日 22:31
目、光るらしいですよ!
(でも、赤くない!とsurubonさんが言っておりました。確かに赤く光ってほしい・笑)
鉄人ですが、今、堺のあたりで製作中。
来月あたりには、飛んでくると思います(笑)
その様子はぜひ見てみたいもんです(^^)
Posted by たま at 2009年07月26日 11:01
鉄人の目って赤なんですか!
実のところ、リアルタイムで鉄人28号を見ていない世代なので、細かいところはよく分かっていなかったりします。

この鉄人が長田に降り立つと、JRの線路から見えるはずなんです。毎日、鉄人の後ろ姿を眺めながら通勤することになるのでしょうか。
Posted by ふくだ at 2009年07月27日 01:39
私もリアルタイムでは見た世代ではないんですが、何か、そんな感じしませんか?
(本当は違うんですけれど)
私は垂水に住んでいるので、ふくださんと同じように、鉄人の後姿を見ながら通勤になるでしょうねぇ。
ちょっと斜めにしてくだされば、お顔も拝見できそうなのにぃ。。。
Posted by たま at 2009年07月28日 00:11

この記事へのトラックバック

■「ふれあい夏まつり」
Excerpt: イベントチラシによれば「KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)」も出展予定だったので、 新長田に行って来ました(いつものように、ほんの少しだけ覗いた程度ですが・・・)。 何か新情報があれ..
Weblog: K.T.P.S.2006(Blog)“神戸市長田区(新長田)と鉄人28号・ジャイアントロボ”
Tracked: 2009-07-18 22:52
×

