塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2010年08月21日

ほしとも☆キッズ135勉強会

 今回のテーマは反射望遠鏡。望遠鏡の仕組みを学んだ後、オルヴィスのドブソニアンキットをみんなで組み立てます。完成した望遠鏡は、ほしとも☆キッズ135の望遠鏡として活躍する予定。
# 時間内で組み立てるのは難しいので、大きなお友達が下工作をしておきました。

 反射鏡を使って光を集めることの実演で、ソーラークッカーで卵を暖めました。見事、目玉焼きの完成。このあと、ゆで卵にも挑戦しましたが、こちらは生のままだったり、温泉玉子状態だったり。
posted by ふくだ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 明石市立天文科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。