塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2010年09月03日

友ヶ島遠征(3年ぶり3回目)

 友ヶ島に行って来ました。日本標準時子午線通過最南端の地です。
 最初に行ったときには子午線のかけらくらいしかなかったのに、2007年の2回目の時は、ついに子午線標識が建立されました。そのまま大人しくしてくれればよかったのに、なんと2008年10月に子午線標識を立て替えてしまったのです。
 これは行かねばなりますまい。と思いながらはや2年。18きっぷの消化試合で遠征しました。

 和歌山駅では向かいのホームに「たま電車」がいました。とっても心惹かれましたが、これに乗ると山の方に行ってしまうので、私が乗ったのは右写真の何の変哲もない電車。子どもたちが貴志川線から大勢乗り込んできたので、どこに行くのか聞いたら、和歌山市立こども科学館とのことでした。プラネタリウムを見るのかな?

 さらに南海加太線に乗り継いで、加太港から渡船です。大人片道1,000円の運賃が設定されていますが、友ヶ島は無人島。往復のきっぷしか売ってくれません。

 片道20分ほどの船旅で友ヶ島着、そして上陸。
 無人島といえども海水浴やら何やらの人でそれなりに賑わっています。

 友ヶ島は大阪湾の南の入り口にあたるので、戦前は軍が砲台を構えていました。全島至る所が要塞化され、あちこちに遺構があります。こちらは第二砲台跡。戦後に爆破処理されて崩れ落ちています。
 灯台に登る途中に見つけた横穴。何かの壕だったのでしょうか。奥には入りませんでしたが、さほど深くないところで行き止まりになっているようです。

 友ヶ島灯台は日本で8番目の洋式灯台(友ヶ島汽船の案内放送による)。大阪湾の入口ということで、明治維新後、早いうちに建設されました。最初に建てられた灯台の位置には軍が第一砲台を築いたため、灯台は一度、移築されたそうです。この灯台のあたりに日本標準時子午線(世界測地系)が通過しています。


 灯台の西側に「子午線広場」と名付けられた草原があり、その真ん中に子午線標識が建てられています。現在地のものとしては、2008年に建てられた2代目。海上保安庁が位置を定めたそうですから、おそらくDGPSによる高精度で測定したはずです。この標識の写真を撮るために、はるばるやってきたのです。
 右写真は、灯台の東側にある日時計跡。機械時計の精度が今ほど確かでなく、時報もなかった頃は、日時計で灯台の時刻を合わせていました。均時差を補正すれば、日時計も数分単位の精度で時刻を読みとれるので、充分、実用になっていたのです。
 友ヶ島灯台と子午線標識のあたりには2時間近く滞在していたのですが、私以外誰も来ませんでした。子午線を独り占めにしたい方にはおすすめです。

 神戸(塩屋)から友ヶ島までは、片道4時間近くかかります。天気が良ければ家から見える島なのに、大阪湾を遠回りするおかげで、一日がかりの遠征になります。まさかこの島に三度も足を運ぶことになろうとは。


posted by ふくだ at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本標準時子午線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようこしー。
以前背中を押されてBORG購入したものです。

友ヶ島へは一度行ったことがありますが、嵐の中のキャンプでした。
しかし自分の住んでいる県に子午線が通っているのを知りませんでした。なんか得した気分です。
ありがとうございます。

たま電車の終着駅圏内に住んでいますので、またお越しの際はこちらに書いてくださいね〓
Posted by Q at 2010年09月04日 13:02
お出かけ、さぞ暑かったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

当地、本日の記録では最高気温38度でしたが気持ち的にはもう40度行ってるのでは?
そんな一日でした・・・

暑いです、ホント
Posted by ほりうち@なごや at 2010年09月04日 22:41
Qさん
友ヶ島でキャンプ、うらやましいです。嵐の中でさえなければ……
あの通りの島なので、夜、晴れたら、とても星がきれいだろうなと思います。
それと、たま電車。話には聞いていましたが、実物を見て、びっくりしました。いちご電車とおもちゃ電車というのも走っているそうですね。電車に乗るだけでも楽しそうです。


ほりうちさん
名古屋は暑そうですね。北の大地から移られた御身には毎日が我慢大会ではないでしょうか。
明石のダークサイドをほしいままにしている「ブラック星博士」が、秋に東海地方を襲撃するという情報を掴んでいます。お気をつけ下さい。
Posted by ふくだ at 2010年09月04日 23:23

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。