塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2011年02月17日

詰め替え用カップ麺

 三宮のダイエーに買い出しに行ったら、安売りしていたので買ってみました。日清のカップヌードルリフィル。平たくいうと詰替用カップ麺です。耐熱ガラスのカップと詰め替え麺のセットが、メーカー希望小売価格980円を600円。
 パッケージを開けると、ガラスのカップと、麺と、説明書。

 ガラスカップは耐熱ガラスの本体とプラスチックのホルダーに分離します。キャラクターのイラストをプリントするためにこういう作りにしたのかと思ったら、実はこれ、断熱材。ガラスは熱伝導率が低いという印象があるのですが、Wikipediaの熱伝導率の項目によると、あら大変。ガラスの熱伝導率1に対して、一般的にカップ麺に使われる発砲ポリスチレンは0.03。お湯を入れたらガラスカップが熱くなるので、ホルダーがないと手で持てないのです。

 麺をカップに入れます。入れた段階で普通のカップ麺と同じ状態になります。

 ここでお湯を注いで3分待ってもいいのですが、このガラスカップとリフィル麺の特徴は、水を入れてレンジでチンしてもOKということ。せっかくなので、ここは水を入れます。
 う〜ん、水を入れても全然美味しそうに見えない。あれって湯気が立ってるから食欲をそそるのですねぇ。

 電子レンジで加熱します。500Wのレンジで4分、600Wで3分20秒。あれ、お湯を入れた方が早いよ。
 うちのレンジは500Wなので、待つこと4分。つまんでちょっと硬めなので、30秒追加加熱。
 そして出来上がったのが右側。おっ、なんだかいい感じになってまいりました。

 味は、普通のカップ麺と同じでした。
 しかし、思い知ったのは、通常のカップヌードルの優秀さ。
 用意はふたを開けてお湯を注いで3分間待つだけ。発泡スチロールのカップそのものに断熱性があるので、カップを持っても熱くないし、寒いときはむしろ程良い温かさ。最後はゴミ箱にポイで後始末。
 このリフィル麺は、カップヌードルの簡便性を全部だめにしていて、家庭でこれを食べるなら、袋入りのインスタントラーメンの方が楽という商品になっています。カップを洗って使い回せて「エコ」という売りですが、それなら家にあるどんぶりでもいいじゃない。どうしてもカップヌードルを味わいたいけど、どうしても「エコな気分」にも浸りたい人が対象という印象です。

 さて、今日の買い出しの目的はネタ商品ではなく、こちら。ダイエーで買える宇宙日本食。2月26日のほしとも☆キッズ勉強会にいらした方に、ご披露します。
# すでに申し込みは定員に達しているそうです>2.26のほしともキッズ勉強会。


posted by ふくだ at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、ハッキリいって意味なし。売れてるのか?売れてません。大きい会社が政府から言われてか、ISO取得のためか、単なるエコ宣伝かで作った感じありあり。売れるのはひよこマグやキャラクター系のマグがついた時だけ。これを作ると詰め替えタイプも売らなければならないわけだけど、高いし売れないんだな。普通のより賞味期限が長いわけでもない。全部廃棄ロスになってしまった。しかも電気食うわ、待たされるはでいいことなし。
カップヌードルごはん(今度シーフード味でるけど)は高い割りに売れている。あんな濃い味2回目はないわ〜年だからかな
Posted by けろ at 2011年02月18日 02:50
あっはっは。
そうねー。
そこまでしてカップ麺食べたい?
って私は思っちゃう派なので、
一度も買ったことはありませんー。
たしかに普通のインスタントラーメンでいいね…。
Posted by api at 2011年02月18日 10:17
けろさん
無理のある製品ということは社内検討で分かっていたと思うのですけれども、売りだしちゃうのがすごいです。
カップヌードルごはん、私も食べました。味は悪くないと思いましたけど、ちょっと割高感がありますね。ということで、私も2回目はなしです。

apiさん
たまに無性にカップヌードル食べたくなること、ありますけどねぇ。
どうせなら、宇宙食の「スペースラム」を一般販売して欲しいです。
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=890
少し高くても、買うぞ。
Posted by ふくだ at 2011年02月18日 22:23
ああ、私、申し込むの忘れてたよ>キッズ
Posted by ふくはら at 2011年02月22日 00:20
そう、袋入りチキンラーメンでいいよね。

袋入りインスタントラーメンの中で、子供のころ唯一私が食べられた&今でも好きな商品です。
Posted by ふくはら at 2011年02月22日 00:22
三連投になってしまいますが、今気がつきました。

「宇宙日本食」と本当にパッケージに書いてあるんですね。びっくりです。
Posted by ふくはら at 2011年02月22日 00:23
私が好きなのはサッポロ一番「塩ラーメン」です。日清チキンラーメンを食べたのはだいぶ後、たぶん学生になってからです。チキンラーメンは素っ気ない味付けですが、あれも飽きないですね。

「宇宙日本食」のロゴマーク入りの商品、私の知る限り、カレーと羊羹と、写真のコレと3種類あります(26日のネタなので伏せておきますが、飲み物です)。
Posted by ふくだ at 2011年02月22日 07:46

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。