塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2005年02月16日

「日本標準時・東経135度子午線を訪ねて」リニューアル

 うちのサイトも開設からまもなく3年半。
 その時の好みに応じて増改築を繰り返した家みたいなもので、改めて全体を見渡してみると、どうもすっきりしない部分がある。ということで、リフォームすることにした。

 良くないなぁ、と思っているのは、スタイルシートでフォントの大きさを絶対値で指定しているページがあちこちにあること。これをやるとブラウザ側で文字の大きさを変更できないので、「この字小さくて見にくいなぁ」と思っても、我慢するしかないのだ。実は余所のサイトを見ているときにそんな目に遭ったことがあって、問題点があるのは分かっていたのだけど、なかなか手を着けられなかった。

 もう一つは、画像ファイルへの代替テキスト指定。なるべく入れるようにはしていたのだけど、忘れているものもかなり多い。

 このサイトの中で、いちばん初めに作って、いちばん資料性の高そうな「日本標準時・東経135度子午線を訪ねて」のコーナーから手を着けたのだが、終わるまでに一週間。思った以上に面倒。まぁ、しょうがない。

 全体をHTML4.01とCSS2に準拠した記述に改めて(XHTML1.0とか1.1の方がいいのかと思ったのだけど、あまり理解できなかった)、ブラウザに依存する記述は置き換えた。

 ただ、文章主体のページはいいのだけど、写真がメインのページでは、ある程度レイアウトに気を使わないとかえって読みにくくなってしまうところもあって、困ってしまった。レイアウトのためにtableを使うのもなるべく避けたかったのだけど、全部止めるのは難しくて、これはあまり変えられなかった。色についてもWebセーフカラーに準拠すべきだったのかもしれないけれど、これもしていない。

 現在の内容を維持しながら、今の自分の理解の範囲で、なるべく多くの方に見ていただけるような配慮をしたというところ。様子を見ながら、考えていきたい。


posted by ふくだ at 01:23 | TrackBack(0) | 日本標準時子午線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。