塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2014年12月23日

TV用のHDDが動かなくなる・その2

 TV録画用のHDDが壊れた話、結局、新しいHDDを買ってきました。
 PCデータのバックアップ用のHDDを新調し、これまでバックアップに使っていたHDDをTV用に回しました。
 これまでPC用の外付けHDDは160GB→320GB→1TBと容量を増やしてきたのですが、現在の1TBのHDDは半分も使っていません。今回は容量据え置きで1TBのHDDを買い直し。ただ置き場所の都合でポータブルHDDにしました。

 TVの方は故障したHDDの先代のHDDをつけて急場をしのいでいたのですが、これが録画出来たり出来なかったりと不安定な動作。USBケーブルなども疑ったのですが、TV側の設定も変更していないのが原因でした。HDDの設定などTV買った時しかやってないのですっかり忘れていました。
 新しい(お下がりの)HDDも改めて設定して無事稼働中です。

 壊れたHDDは電源は入るものの、TVに繋いでも認識せず、PCに繋いでも認識せず、ほぼお手上げの状態。
 15時間分の録画を抱えたまま廃棄する覚悟を固めたのですが、ダメ元で叩いたり床に落としたりしたところ、なぜか再認識。おまえは昭和の家電か!?
 すかさず新しいHDDにデータを移しています。た、助かった……

 壊れたHDDはデータを移行したら、どのみちこれ以上は怖くて使えないので、おさらばです。
 だいたい壊れる前に買い替えてきたので、使い倒したのは初めてかも。


posted by ふくだ at 23:35| Comment(2) | 雑記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!落として治るんだw今度やってみよう。
Posted by かずみ at 2014年12月26日 16:35
叩いただけでは反応せず、カーペットの床に50cmほどの高さから3回落としたら認識しました。
(壊れてるからダメ元、でないとやらないです)

ていうか壊れる前に買い替えが基本なので、
こんなん真似しちゃダメです(^_^;
Posted by ふくだ at 2014年12月26日 21:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。