塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2015年02月16日

神戸空港開港9周年

年度 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015
着陸料(百万円)   779
899
1,220
899
1,305
 738
1,592
 675
1,667
 606
1,667
 732
1,701
 736
1,721
 698
1,735
621
1,754
 
便数(往復) 27
27
27
27
29
28
29
 
29
 
30
 
(30)
 
(30)
 
(30)
 
(30)
27
30
 
利用者数(万人)
35
319
274
(340)
297
(361)
258
(382)
234
403
222
(409)
257
(415)
241
(422)
235
(428)
208
434
 

 2月16日に神戸空港は開港9週年を迎えました。

 上の表は2005年度から2015年度までの、神戸空港の着陸料の見通し、利用者数の見通しに実績を書き加えたものです。青字がこれまでの実績及び直近の予算です。なおカッコ内は前後の数値からの推定。

 着陸料収入は見通しの半分以下、利用者数も開港5年後に目標にしていた年間400万人に遠く及ばず、年間300万人すら一度も達成できていません。
 神戸空港は関空・伊丹との関係から発着便数が1日30往復までに制限されていて、2014年2月現在で27往復が就航しています(スカイマーク破綻に伴う欠便は考慮せず)。

 便数の割に着陸料収入が少ないのは、小さな飛行機しか飛んでいないから。開港前の将来予測では、2015年にはジャンボ機が4往復、B777などの大型機が4往復、B767などの中型機が10往復、B737などの小型機が11往復、Q400などのコミューター機が1往復の合計30往復が就航している想定でした。
 2014年現在の現実は、中型機のB767が1往復、小型機のB737が26往復の計27往復。着陸料は大きな飛行機ほど高いので、小型機ばかりでは数字が上がらないのです。

 神戸に空港をつくるなら震災後のタイミングしかなかったとはいえ、事業計画が妥当だったかどうかの検証は必要でしょう。神戸市民にとっては便利ですが、だったら最初から関空を神戸沖につくっておけばよかったわけで。

 数字の出典は主に神戸空港サイトのアーカイブにある財政資料(リンク切れ)の、「神戸空港管理収支の見通し(平成18年2月)(PDF・リンク切れ)」「神戸空港管理収支の見通しと決算値の対比(PDF・リンク切れ)、神戸空港管理収支の見通しと決算値の対比(2014年10月27日現在)(PDF)から。2014年度の着陸料は予算。
 利用者数の実数は神戸空港利用状況から。2014年度は1月末までの数値。



posted by ふくだ at 23:47| Comment(4) | 神戸のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそらく9月に神戸に行きます。
目的地は兵庫教育大なので、市営地下鉄への接続の良さを考えています。

…とすると、新神戸が第一選択。
飛行機が安いようなら、神戸空港も候補です。三宮に出やすいので、伊丹より便利。

…と思った矢先に、スカイマーク民事再生のニュースがあり、羽田ー神戸はスカイマークが頼りなので、どうなるのか…

スカイマークの社長は、収益率の良い羽田発着便は残すようなことを言っていますが……

少なくとも新幹線より2000円は安く飛んでくれないと、あまりメリットが無いし…



Posted by なかを at 2015年02月17日 21:47
スカイマークのサイトを見ると、神戸-羽田便は「フレックス」クラスの9,000円が事実上の標準のようですね。空港へのアクセス含めて10,000円くらい。

新幹線だとIC早得で新神戸-東京が12,600円なので、絶妙に微妙なところです。

旅行会社の出張パックみたいなのだとどんなものでしょう?
Posted by ふくだ at 2015年02月19日 00:58
我が家の最寄り駅から神戸市内までなら、JRは往復割引運賃になるのです。
これは復路1割引だから、けっこう使えます。

高速バスは時間と疲労度に見合う安さには思えないし。

名古屋ならバスも検討しますが……って、8月に名古屋に行く用事があるのです。

9月の神戸行きは、大型連休のときなので、パッケージツアーの出張プランも割高になるし……

まずは宿泊と指定席の確保を考えないと。

Posted by なかを at 2015年02月22日 22:00
新幹線のエクスプレス予約だと経路が東京駅で切られてしまうんですよね。
私の帰省時はそこから高速バスなのであまり影響ないのですけれども。
ちなみに神戸駅で東京往復の新幹線の切符を頼んだら、窓口の人に「西明石発にすると往復割引が効いて安くなりますよ」とお声がけいただいたことがあります。

高速バスは疲労が抜けないので仕事では使いたくないですね。私も最近はもっぱら、帰省の行きのみです。
最近は東京-大阪・神戸も8000円台が標準になりつつありますし、繁忙期は9000円台になることもあるので、前ほどには新幹線と差がないんですよね。
上りだけならサンライズ瀬戸・出雲が0:13三ノ宮発→07:08東京着という手があります。
下りは姫路まで停まってくれないので京阪神では使えないのですけれども。
Posted by ふくだ at 2015年02月22日 22:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。