塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2015年04月12日

パトレイバー at 長田区大正筋商店街

 「機動警察パトレイバー」は1980年台後半のSF作品。レイバーと呼ばれる作業用ロボットが活躍する近未来の、警察用ロボットを運用する部隊の物語です。コミック版(ゆうきまさみ)とアニメ版が平行して制作されていて、コミック版の方だけ読んでいました。
 ロボットの戦いよりも人間模様を描いた内容で、たまたま最近になって読み返す機会があったのですが、今になって分かる描写も多々あったりします。

 それはさておき、2015年5月に実写版の映画が公開されるのに伴うキャンペーンで、劇中に登場する実物大のパトレイバーがやって来ました。歩いたり動いたりはさすがに無理で、トレーラーに載せられた状態の原寸大模型。なんとなく近未来感が漂っていますが、作品が発表されたのが80年台後半とあって、劇中では1998年に導入された機体という設定です。つまり2015年現在だと稼働17年の老朽機。現実は厳しい……
 コミック版・アニメ版に比べると、より「ありそうな機械」に寄ったデザイン変更がなされています。

 トレーラーに寝ているだけではなく、荷台ごと起き上がる演出(デッキアップ)があります。劇中でも現場への移動はトレーラーで現着後に荷台を起こして起動しますから、ちょっとワクワクします。

 レイバー(作業用ロボット)も特殊車両という位置づけなので、ナンバープレートが付いていたり、パトランプが付いていたり、妙に芸の細かいところがこの作品らしいところ。
 一緒に見ていた知人は、近くにいた年配の女性に「最近の警察はすごいんやねぇ」と真顔で声をかけられたとか。

 再開発ビルの2階のデッキに上がるとこんな眺め。天井につっかえそうです。AV-98イングラムの全高は8m強、台車の高さと頭部のアンテナを足せば10mほどはあるはずですが、これに街中歩かれて市街戦やられた日には危なくて仕方ありません。
# ちなみにガンダムだと全高18mあるのでアーケードには入りません。パトレイバーは意外に小さい(?)。

 縦構図の写真を2枚。
 これに乗って飛んだり跳ねたりされたら、洗濯機の脱水槽に放り込まれるというか、上へ下へシェイクされまくる振動を味わうはず。体験乗車ならともかく職業パイロットは辛そうです。

 運用している人たちはみな「特車二課整備班」のジャンパーを羽織っていました。整備お疲れ様です。
 なお夜にはシートを掛けられて、旅立っていった模様。長田にいる間に、ぜひ実物大の鉄人28号と一戦交えて欲しかったです(無理)。


posted by ふくだ at 22:52| Comment(4) | 神戸のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(o>ω<o)ーーーーーー!!!
いいなーーー!
パトレイバー、私もストーリーがただの戦隊ものじゃなくて好きだったな。
しかし、たしかにこれで走り回られたら大迷惑だわ(笑)
実際に見てみるといろいろまた想像できて楽しいねーー。
Posted by あぴ at 2015年04月13日 23:50
パトレイバーは物語の背景が生々しい現実の延長線なので、「実際にいたらこんな感じかぁ」というのがイメージしやすいですね。

街中はデモだけでいいので、戦闘は埋立地でやってくれと思いますね。少なくとも太田機には近寄ってほしくないです、マジで。

仮に実機だったら、予備パーツやバッテリーを積んだ車や発電機載せた電源車、それと指揮車と、サポートカーが5〜6台ついてくるんじゃないかあ。
警視庁だから運用できるけど、県警レベルだと財政的に厳しいんじゃないだろうかとか。

私は最後までいなかったのですが、ちゃんとカバーかけて次の街へ走り去っていったそうです。このトレーラーが神戸市街を走っているのを想像するとワクワクします。
Posted by ふくだ at 2015年04月14日 00:54
長田区なら、イングラム vs 鉄人28号をやって欲しかった気もしますw
Posted by meineko at 2015年04月14日 10:31
設定上、鉄人の全高は18m、イングラムは8mなので、最初から体格差がえらいことに(苦笑)

4つに組んで力比べになったら鉄人の勝ちだと思いますが、ラジコン無線にジャミングかけて鉄人を行動不能にするか、市街戦で操縦者の目視範囲外に追い込んだらイングラムに分があるでしょう。
# イングラムは指揮車がいますけど、鉄人は操縦者以外にサポート役いるのでしたっけ?

ただ泉の1号機なら周りに配慮して戦ってくれそうですが、太田の2号機だったら周囲の被害が目も当てられないことに……(大汗)
Posted by ふくだ at 2015年04月14日 23:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。