塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2015年05月02日

常磐線グリーン車

 帰路は特急「ときわ」で上る予定で、最初はネットで券を取ろうとしました。ふだん神戸に住んでいるのでJR西日本のサービスを使っていますが、常磐線特急の座席指定までは進んだものの「お求めの切符は水戸駅では発行できません」の警告。なんじゃそりゃ。JR西日本の駅まで取りに来いってか。
# いくら会社が別と言っても融通きかせてほしいと思います。

 水戸駅に着いたらみどりの窓口が大混雑。とても間に合いそうにありません。
 空いていた券売機で指定券を取ろうとするも、乗車数分前に締め切られて発券できず。

 結局、予定の「ときわ」には乗れず、次の「ときわ」は一時間後。やってられないので続行の鈍行に乗車。ついでに浮いた特急料金でグリーン車使いました。
 2階建ての車両で、上下ともグリーン席。といっても普通列車のグリーン席なので座席は特急列車の普通車クラス。ちなみに写真左が2階、右が1階。

 こちらは水戸駅到着時の改札。特急「ひたち」が品川行きになっています。まさかねえ、常磐線の電車が上野の先まで行くようになろうとは。


posted by ふくだ at 23:47| Comment(2) | 地図と地理と遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
常磐線の普通列車グリーン席。時々使っています。
今回の改正で、常磐方面から湘南。横須賀方面に、1枚のグリーン券で乗り継げるようになりました。
その気になれば、勝田や水戸から小田原、熱海へ、休日なら770円でグリーン車に乗れます。
ただ、常磐と湘南方面の乗り継ぎが上野だったり品川だったり。
これはかなり面倒です。
ネットの乗り換え案内では情報不足。

さらに。上野折り返しの電車は10〜12番線、特急は16、17番線になり、東京直通は5〜9番線になるので、乗り換えも面倒。

上野の低いホームは、すっかり列車の発着が少なくなりました。
将来的には両国のようになってしまうのか、何らかの起死回生策があるのか…

上野で降車する人が少なくなったことだけは確かです。
どうなるecute。
Posted by なかを at 2015年05月19日 01:26
普通列車のグリーン車、乗継できるようになったのですか!

上野駅は常磐線のホームが東端なので、西端にある山手線や京浜東北線に乗り換えるのは元々面倒でした。日暮里で乗り換える人も多かった印象があります。

いま検索したら、東北・高崎線は東海道線に直通するほうが本数多いのですね。地上ホームはますます寂しいことに。将来的には駅ナカ空間として再開発するのかもしれません。

こちらでは天王寺駅がターミナル駅から通過駅になりつつありますが、隣接して近鉄の阿倍野橋駅もあったりして、街の求心力はそれなりにある感じです。
Posted by ふくだ at 2015年05月20日 00:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。