塩屋天体観測所の雑記帳はhttp://stelo.sblo.jp/に移転しました。
今後はこちらの旧サイトを更新しません。引き続き移転先でよろしくお願い致します。
(2015.5.22 管理人 記)

2015年04月10日

駆逐艦 雪風 1/700プラモデル

 旧日本海軍の駆逐艦「雪風」は1940年に就役。
 太平洋戦争時の日本の駆逐艦は機動部隊や輸送部隊として最前線にあり続け、開戦時に就役していた艦はほとんどが戦没。「雪風」と同級の陽炎型駆逐艦は19隻中18隻を喪失しています。「雪風」は南太平洋を駆け回ったのち、レイテ沖海戦や坊ノ岬沖海戦を戦いぬき、終戦まで健在だった稀有な艦でした。
 終戦後は引揚船の任を務めたのち、台湾海軍に引き渡されて旗艦を務め、現地で退役・解体しています。

 駆逐艦は小型という印象を持っていたのですが、海上保安庁の巡視船「せっつ」と並べるとこの通り。けっして小さくありません。ていうか当時の戦艦や空母はどれだけ大きかったんだ。

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2015年04月05日

PLH-07せっつ 1/700プラモデル その3



 完成しました。というか、させました。
 写真は色補正かけてないので微妙な色合いを再現していないのですが、船底の赤は思い通りの色が出ました。ただ白色との塗り分けの修正をした跡が光線の具合によって目立ってしまう。まあ船齢31年なので、あまりピカピカよりも多少凸凹していたほうがそれっぽいということで(いやいや)。
 あとは船橋の上。本物はアンテナが林立してるので、それと比べると模型はシンプル。
 とはいえ模型上の1mmが実寸法で70cmになるのが1/700スケール。なので実寸法3cm径のパイプは模型上で0.04mm径になります。さすがにそれは無理なのでデフォルメするのですが、アンテナのような細いものは加減が難しいところです。

 細かく手を加えたところでは船橋デッキの形状修正と、飛行甲板下のモールド開口。途中まで設置した手すりは後ほどの宿題。

 私の腕はともかく、キットとして全体的な雰囲気は出ていると思います。軍艦のプラモデルは多々あれど、巡視船となるとピットロードの一連のシリーズだけなので、継続してほしいところ。神戸に住んでいると巡視船・巡視艇のほうが馴染みがあるのです。
# しれとこ型巡視船のキットが出たらつくりますのでぜひ。

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2015年04月04日

皆既月食

 2014年10月以来の皆既月食。
 土曜日の夜の早い時間帯の見やすい現象でしたが、曇天。

 撮影は早々に諦めて、雲間から月が見えた時のために双眼鏡、雨天時用に傘という持ち物で出かけたのですが、どちらも役に立ちませんでした。
 当初のプランは早々に放棄。友人と外が見えるお店でご飯食べながら天候回復にかけましたが、曇りっぱなし。外に出て皆既の時間まで屋根のある場所で待ったのですが、ときおり雨が落ちてくる始末。

 おしゃべりしながらネット中継の月食を見る会になりましたが、天気ばかりはどうしようもありません。
 次回日本国内で見ることが出来る皆既月食は2018年1月31日。赤銅色の月とはしばしお別れです。
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2015年04月02日

PLH-07せっつ 1/700プラモデル その2

 組み立てないまま積み上がっているプラモデルを、俗に「積みプラ」と呼びます。
 読書家が読まない本を積み上げておく「積ん読」と同類の言葉です。

 実は我が家に積みプラが10箱以上あります。工作好きなのでつい買ってしまうのですけど、作業時間が取れないまま放置、というパターン。しかも最近また2箱増やしてしまった。これはいけない。

 ということで、2012年に購入して、途中まで組み立てて放置した海上保安庁のヘリコプター1機搭載型巡視船「PLH-07せっつ」を完成させることにします。
 「せっつ」の所属は神戸海上保安本部、第五管区の旗艦的存在です。よく見かける馴染み深い船なので手元に置こうと思って、はや3年。

 塗装済みキットを購入したので、パーツを切り出して接着したら終わりのはずだったのですが、中途半端に手を加え始めたのがいけませんでした。
 このキットは「PLH-06ちくぜん」として発売されたものを、「せっつ」に合わせてパッケージとデカールを差し替えたもの。基本的に同型船ですが、「ちくぜん」と「せっつ」はブリッジの形状が違うので「せっつ」に合わせて改修。ブリッジの一部を削り落としてプラ版を貼り付けています。
 ついでに船底も緑なのが気になって艦底色(赤茶色)に塗り替え。「ちくぜん」の船底は緑ですが、「せっつ」は赤なのです(もしかすると緑の時期もあるかもしれませんが、手元の写真はみな赤)。
 ところがこれが調査不足。艦底色に赤を調合して塗ったのですが、実船はずっと鮮やかな赤でした。このまま完成させるかもう一度塗り直すか……

 またディテールアップしようとエッチングパーツで手すりを取り付けました。これを途中まで頑張ったのですが、細かい作業に音を上げてしまいました。この時点で2012年8月。そしてこのまま製作中断。
# 1/700のプラモの細かさは尋常ではないです。雑誌の作例作っている人の技術力がすごい。

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2015年03月30日

乗りつぶしオンライン2015

 何度か取り上げていますが、乗りつぶしオンラインというサイトがあります。
 これまでに乗った鉄道路線を入力していくと、国内の鉄道の何%乗ったかを計算したり、あるいは乗った路線を地図で表示してくれるものです。
 2015年3月ダイヤ後のものがこれ。今回の改定では北陸新幹線が金沢まで延伸されるのと引き換えに、新幹線に平行する信越本線・北陸本線の一部が第三セクターになりました。
 このため北陸を貫いていた乗車済みの線がバサッと途切れて、そのぶん乗車割合も下がりました。

2015.3.13(改定前) 2015.3.14(改定後)
会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2457.7 872.6 1585.1 35.505%
JR東日本 7352.9 4585.8 2567.1 65.087%
JR東海 1970.8 1833.1 137.7 93.013%
JR西日本 4991.4 3165.1 1826.3 63.411%
JR四国 855.2 361.7 493.5 42.294%
JR九州 2273.0 1659.6 613.4 73.014%
6社合計 19901.0 12677.9 7223.1 63.705%
 
会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2457.7 872.6 1585.1 35.505%
JR東日本 7337.4 4710.8 2626.6 64.203%
JR東海 1970.8 1833.1 137.7 93.013%
JR西日本 4982.8 2987.9 1994.9 59.964%
JR四国 855.2 361.7 493.5 42.294%
JR九州 2273.0 1659.6 613.4 73.014%
6社合計 19876.9 12425.7 7451.2 62.513%

 しかしお膝元のJR西日本が60%割ってしまったか。この年度末が終わったら18きっぷで旅に……(いろいろ手遅れ)。

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posted by ふくだ at 23:47| Comment(0) | 地図と地理と遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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